ひととせを楽しむ

美容・健康・時事・節約・気になることを綴っていきます

40代主婦の私が使用している内科・眼科のお薬紹介をします

40歳を過ぎると、特に目が疲れるような気がします。 本日は、内科でいつも処方されているお薬と、眼科で処方された目薬をご紹介します。 胃・食道の近況 昨年、内科の先生を変えてからお薬も変更となり、ただ今半年目。逆流性食道炎、胃の調子が良くなってい…

敏感肌の原因って何?原因を知って対策を考えよう!

冬は特に肌が乾燥しますよね。 私は敏感肌ではありませんが、保湿クリームを塗らずに歯磨きだけして寝ると、口の周りが乾燥してヒリヒリすることがあります。 実は、乾燥肌を放置してまうと、皮膚のバリア機能が低下して、雑菌が入りやすく、アレルギーなど…

ゲームで子どもの成長が見えた?eスポーツにも感動!!

今オリンピックが盛り上がってますね! 今更ながらではありますが、先日初めてeスポーツの存在を知り、解説者のお話を耳にして「すごい!」と感動してしまいました。 そういえば、子どものゲームをしている時の集中力はすごい・・・。 今回は「ゲームで子ど…

今年の風邪を治した我が家の方法

巷では風邪やインフルエンザが流行っていますね。我が家のメンバーも先週から2名、38℃の熱を出してしまいました。 インフルエンザか!と思っていましたが、3日で熱が下がったので、どうやら違ったようですが、 今回は、「今年の風邪を治した我が家の方法」と…

バス停で会ったおじさんが話していた日本海と降雪量の話

今日、ものすごい雪の中バスを待っていると、後から来たおじさんが「いやー雪はいつまでも降るもんだねー、日本海があるからなんだよ、大陸はこんなに降らない」と突然教えてくれました。 おじさんが物知りで驚いたのと、突然教えてくれたことに驚いたのと、…

野生動物はブナの木に管理されている??動物が好きなブナの木って??

毎年冬になると、近くの凍った川の上を鹿の親子が5~6頭歩く姿を見ることができます。 静かに現れる鹿の姿を偶然見ることができた時は、結構感動します。 鹿を見て、鹿が食べているブナについて気になったので、今回は「野生動物はブナの木に管理されている?…

ネット通販トドッ〇第二弾!!手違いで届いた商品の金額訂正の行方!!

2週間前に驚く出来事があった。ネットでは注文していない高い商品が届いたからだ。 トドッ〇側の手違いであったことは認めてもらえたのだが、2週間後に金額訂正がされるとのことだったが・・・ ネット通販トドッ〇シリーズの第二弾!!果たして今日届いた納品…

魅惑の食虫植物ってどんな植物??冬の楽しみにしてみたい食虫植物

食虫植物って魅力的ですよね。植物なのに、人の目で確認できるスピードで動いたり虫を食べるって、実に興味深いです。 結構多趣味の私ですが、来月念願の食虫植物をお迎えすることになったので、今回は「魅惑の食虫植物ってどんな植物??冬の楽しみにしてみた…

忙しいママ必見!!子どもを笑顔いっぱいにさせるフレーズとは??

仕事をしながら子育てをするママって、本当に大変ですよね。家に帰っても家事に追われるので、子どもの話をゆっくり聞いてあげることができないことも多いのではないでしょうか。 あとから「ちゃんと話を聞いてあげられなかった・・・・」と心が痛くなること…

布団にいるダニは悪さをしない!?では人体には何が悪いの??

布団掃除機をかける度に、ホコリのでない布団を見て嬉しくなります。ハウスダストとはよく聞きますが「生きているダニはどうなの??」と気になったので 今回は「布団にいるダニは悪さをしない!?では人体には何が悪いの??」というダニのお話をします。 布団に…

40代主婦の私が使用している内科と皮膚科のお薬を紹介します

40代にともなると、ここ10年分の疲れがあちこちに出てくる人も多いのではないでしょうか。 昨年ようやく、私の症状をしっかり見極めてくれる医師に出会えました。以前のお薬はやめて、私に合ったお薬を処方してくれたことで、ずいぶん良くなってきました。 …

ネット通販トドッ〇に不信感!!なぜ高い商品を?いつの間に追加した?

ネットの食材注文で、注文していない高い商品が届いたこと、皆さんにはあるだろうか。 絶対に注文していないのに、注文履歴に高い商品が書き加えられていたら!? 今回は、「ネット通販トドッ〇に不信感!!なぜ高い商品を?いつの間に追加した?」という、本日の…

40代女性のあごニキビの原因って??頬はツルツルなのになぜできる??

毎日スキンケアしてるのに、あごにニキビができてしまって悩む40代女性って意外と多いのではないでしょうか。 頬やおでこはつるつるなのに何故あごに・・・実はそれ、あることに原因があったのです。 最近私も、あごのニキビが気になりはじめたので、今回は…

親からの遺伝は100%じゃないから希望がある!!好きを追求しよう!!

私は大卒だけど、親の好みでまったく好きじゃない学部に入ってしまったのを今でも本当に後悔しています。 自分を動かしているのは自分なので、やはり舵取りは自分がやらなければなりません。 迷ったら自分を信じるって言葉がありますが、あれはきっと「迷っ…

美味しい甘酒飲んでますか?甘酒の効能効果&甘酒ドリンクレシピ!

お正月といえば、美味しい甘酒!甘酒は「飲む点滴」といわれるほど栄養満点の健康ドリンクなのを知っていますか? 我が家も、お正月には毎年近所の酒蔵から酒粕を買って、甘酒を飲んでいます。心なしかお肌がつやつやになっているような気がします。 今回は「…

冷たい空気を吸うと頭痛がするのは何故??もしや寒暖差アレルギー??

「毎年、冬になると頭痛がする」「冷たい空気を吸うと頭が痛くなる」 こういう人は意外と多いのではないでしょうか。実は私も、30代で体調を崩してからというもの、様々な症状に悩むようになりました。 特に冬は頭痛に悩まされていましたが、ここ最近は症状…

お正月太りを予防しよう!!食べる前に意識したい5つ予防法!!

お正月って気の緩みからか、ついつい食べ過ぎてしまいますよね。親戚や友人にお酒をすすめられたり、お料理が美味しかったり、たっぷりお昼寝をしてしまったり。 「だってお正月なんだから仕方がない」という気持ちはわかりますが、仕事や学校が始まった時に…

美白ビタミン“シナール”とは??冬に一気に取り戻そう白い肌!!

「白い肌」は、美容を気にする女性の憧れですよね! 体内で代謝が活発におこなわれているうちは、冬になるだけで色白になるのですが、年齢を重ねたり、仕事や勉強が忙しく寝不足が続いてしまうような生活をしていると「年中肌はくすんだ色のまま!」という事態…

寝不足すると太るわけ!食欲がコントロールできない?食欲と睡眠時間

ほかほかの手作りご飯って美味しいですよね。食後は、プリンやアイスクリームも最高!! でも、寝不足すると、なぜか食べ過ぎちゃうって知ってましたか?食欲のコントロールが抑制できなくなってしまうんです! 甘いものが好きな人は、知っておいて損はありませ…

男性ホルモンが減るとどうなる??気になる男性の更年期障害!!

見た目の男性らしさを決めているのは、筋肉質な腕や背中の、まさに「筋肉量!!」だと私は思っているのですが、それってどのような作用が働いているのでしょうか。 また、そのような作用が働かなくなった場合、体にはどのような影響があるのでしょうか。 女性…

女性ホルモンが減ると体はどうなるの??気になる更年期障害の症状!!

「美容ホルモン」といわれるだけに留まらず、体の健康にも多岐にわたる活躍をしてくれる女性ホルモンですが・・・ 年齢や何らかの原因で、分泌がされなくなったら、体はどうなってしまうのでしょうか・・・ 個人的には、女性ホルモンがどれだけ体に素晴らし…

潤い肌と艶髪を手に入れよう!!女性ホルモンと睡眠の関係とは??

仕事や勉強が忙しくて寝不足が続いたりすると、お肌の調子ってよくありませんよね。しかも、お肌だけじゃなくて、髪の潤いまでも失われているようにかんじてしまいます。 でも大丈夫!!高いサプリを飲まなくても、お肌や髪の潤いは回復します!実は、美しい肌…

美肌になれる!女性の味方!大豆イソフラボンの美容と健康効果とは?

美肌効果のある食材やサプリはたくさんありますが、中でも、大豆イソフラボンって、美肌にとても効果が高いって知っていましたか? しかも、美肌以外にも女性にとって嬉しい効果がたくさんあるんです! 実は私も、子育てが一段落したのをきっかけに、大豆イソ…

あなたは全部答えられる??挑戦しよう1月から12月の異名と由来

もうすぐ年末。さすがに12月になると、なにかと慌ただしくなるものですよね。 以前読んだ本に、「師が走るほど年末は忙しいという意味で、12月は師走(しわす)になった」と書いてあったのを私が家族に教えたところ、なぜか我が家では気に入ってしまい、全員が…

受験生必見!!睡眠が記憶力をUPさせる!!睡眠と記憶のメカニズム

もうすぐ受験本番!!睡眠時間を削ってまで必死に勉強している学生さんは多いのではないでしょうか。 でも、知っていましたか?睡眠が記憶力を効果的にUPさせるって。 実は、徹夜や睡眠不足のまま勉強を頑張っても、記憶は定着しづらいのです。それは、記憶力が…

インフルエンザ対策には鼻うがいが効く!!塩水以外では何が効果的か

本格的な冬が始まる頃にする注射といえば、インフルエンザの予防接種ですね。毎年注射していても、インフルエンザにかかってしまう人もいます。 少し寒気がするなと思ったら、あっという間に38度を越す高熱が2~3日は続いてしまう厄介なインフルエンザ。 実は…

雪国限定!冬はプチ鬱になりやすい??冬を楽しく過ごすための4つの方法

雪国の冬ってどんなイメージを持っていますか?「空から舞い落ちる粉雪が幻想的!」って言っていた友人もいましたが、1週間遊びに来て言ったことは、「早く帰りたい」でした。 遊びに行くのと、住むのとでは全く感覚が違うのでしょう。外に出ても地面は凍って…

この冬は疲れ知らず!!疲労感と筋肉量の密接な関係について

「体力があると疲れにくい」「体力がないから、疲れやすい」とは、よく言います。 私も何年か前までは、子育てと仕事、資格を取るための通学で、毎日の睡眠時間が3時間というキツイ生活をしていた時期がありました。 当然、体調は崩れてしまい、今でも消化器…

冬こそ美白のチャンス!!知ってお得!冬の日照時間と睡眠の関係

冬は乾燥の季節。お肌にとってはあまり良い季節とは言えません。 でも、冬は美白になれる季節でもあるのです!今回は、冬こそ美白のチャンス!冬の日照時間と睡眠の関係についてお話します。 冬の日照時間と美白の関係 睡眠が肌にもたらす効果 冬の日照時間と…

絶品!!オーガニックのオリーブオイルが美味しすぎる!その秘密とは?

オーガニックのオリーブオイルはここが違う! オリーブオイルの体への効果 人気のイタリア産オリーブオイル 皆さんは家でどんなオイルを使っていますか?最近は、健康志向な人も多く、オイルにもいろいろな種類が販売されていますね。 実は私も、健康のために…