ひととせを楽しむ

美容・健康・時事・節約・気になることを綴っていきます

美肌になれる!女性の味方!大豆イソフラボンの美容と健康効果とは?

f:id:majokkomamasama:20171216003826j:plain

美肌効果のある食材やサプリはたくさんありますが、中でも、大豆イソフラボンって、美肌にとても効果が高いって知っていましたか?

しかも、美肌以外にも女性にとって嬉しい効果がたくさんあるんです!

実は私も、子育てが一段落したのをきっかけに、大豆イソフラボンを摂取していますが、最近お肌がつるつるに!!

今回は「美肌になれる!女性の味方!大豆イソフラボンの美容効果とは??」の疑問にお答えします。

 

 

大豆イソフラボンってなに??

そもそもイソフラボンとは、大豆、葛などのマメ科の植物に含まれている、フラボノイドとよばれるポリフェノールのことをいいます。

 

多くの種類があるイソフラボンですが、中でも大豆に含まれている大豆イソフラボンは、女性ホルモンであるエストロゲンと非常によく似た働きをします。

 

エストロゲンは、髪や肌に潤いを与えてくれるホルモンです。
年齢と共にエストロゲンは減少してゆくばかりか、つくられることはありません。

 

ですが、摂取することで、その美容効果を得ることができます。
女性なら、自分の肌がきれいであることが、毎日を楽しく生きることにも繋がりますから、美容効果が高いことは本当に嬉しい限りです。

 

大豆イソフラボンの美容や健康の効果

f:id:majokkomamasama:20171216003823j:plain



 

大豆イソフラボンには、2つの働きがあります。
1つ目は、女性ホルモン「エストロゲン」に似た働き
2つ目は、抗酸化作用

 

では、エストロゲンや抗酸化作用は、体にどのような影響を及ぼすのかと言いますと・・・

 

エストロゲンの働き

  •  女性らしい体をつくるお手伝いをします。
     肌や粘膜に作用して、美しい肌をつくる働きをします。

  •  更年期障害の症状を抑え自律神経を整えます。
     更年期障害は、エストロゲンの減少が影響しています。
       また、視床下部にある自律神経にも作用します。

  •  骨を丈夫にしてくれます。
     実は、エストロゲンは、カルシウムの吸収を助ける働きがあり
     ます。
     
  •  血中の善玉・悪玉コレステロールを正常化し、動脈硬化を抑制
     する働きもあります。

 

抗酸化作用

  •  抗酸化作用とは、疲れや老化の原因である活性酸素などの有害
     物質をとらえ、無害な物質に変える働きのことです。

  • 抗酸化作用の強い食品には、ビタミン類、カロテノイド、ポリフェノールなどがあります。 

  • 活性酸素から体を守ることも大事です。 
    紫外線、タバコ、食品添加物、ストレスは遠ざけ、運動をすることも、抗酸化作用を強める行動になるのでおすすめ。

 

また、大豆イソフラボンは、生理不順や抜け毛、その他、乳がんや、子宮内膜がんの発症リスクを下げる働きがあると考えられています。

 

その他、男性にも多い前立腺がんといったホルモンに関わる予防効果にも期待されています。

 

これだけたくさんの美容と健康効果があるのは嬉しいことですね。
次は、大豆イソフラボンの摂取方法についてご説明しましょう。

 

makoline.hatenablog.com

 

大豆イソフラボンの摂取方法

f:id:majokkomamasama:20171216003820j:plain



 

大豆イソフラボンはサプリでも手軽に摂取することができます。
その他、大豆加工食品である、豆乳、豆腐、納豆からも摂取できます。

 

しかし、摂り過ぎにも注意が必要です。

 

大豆イソフラボンは、エストロゲンのホルモンバランスを整える働きをしてくれますが、過剰摂取は避けましょう。

 

妊娠中や、乳幼児、小児への摂取は必要ありません。
また、甲状腺ホルモンを服用している人も、サプリからの摂取は必要ありません。

 

大豆イソフラボンの摂取は、規則正しい生活習慣の上にプラスすることで、より効果があらわれます。

 

睡眠不足や偏った食事をしている人は、まず生活習慣から見直しましょう。

 

以上が私の、「美肌になれる!女性の味方!大豆イソフラボンの美容効果とは??」についてのお答えです。

 

さあ、これであなたも美肌を目指しましょう!

 

 

makoline.hatenablog.com