ひととせを楽しむ

美容・健康・時事・節約・気になることを綴っていきます

40代主婦の私が使用している内科・眼科のお薬紹介をします

f:id:majokkomamasama:20180309005109j:plain

40歳を過ぎると、特に目が疲れるような気がします。


本日は、内科でいつも処方されているお薬と、眼科で処方された目薬をご紹介します。

 

胃・食道の近況

f:id:majokkomamasama:20180309005106j:plain

 

昨年、内科の先生を変えてからお薬も変更となり、ただ今半年目。
逆流性食道炎、胃の調子が良くなっています。

 

 

胃カメラ検査のあと処方されたタケキャブ錠10mgは、私には効き目が少し弱かったので、1ヶ月前から20mgに変更したところ、今は胸やけも治まって快適です。

 

 

タケキャブの10mg以前は、口の中が酸っぱかったり、苦かったり、激しい胸やけがしたり、胃が煮えくり返っているように熱かったり、という症状がありました。

 

 

今は、20mgに変えてから1ヶ月目ですが、調子が良いのを実感できています。

 

でも、胃、食道の調子が良いことを理由に、チョコレートやカレーライスを食べると、たちまちお口の中が酸っぱくなってしまうので、まだまだ気を付けなければならない状態です。

 

 

また、食べたあとに横になってもアウト。
食後におコタで読書なんてしたら大変です。
心地良い睡魔には勝てません。
起きれば、あの胸やけが・・・・しかもお口も酸っぱい。

 

 

でも、一番ひどい「苦味」はないので安心はしていますが、このまま20mgに甘えて
若い時のような食生活をすれば、魔の「苦味」が再びやってきてしまう・・・

 

 

「苦味」は私の中で食道の最悪レベル。
「苦味」を感じるレベルは、食事の味すら苦く、胸やけも、胃の熱感も全てがやってきます。本当に不快レベル。

 

 

何が何でも医師の処方通り、20mgを1日1回に留めたいので、私が4大悪と思っている、「チョコレート」「アイスクリーム」「カレー」「キムチ」は絶対に控えようと再度心に誓う本日なのでありました。

 

 

では、私が飲んでいる内科のお薬をご紹介します。
(以前10mgで紹介したかもしれませんが、もう一度ご紹介します)

 

【胃・食道の薬】

 

≪タケキャブ錠20mg・・・・1日1回、朝食後≫

 

胃潰瘍や十二指腸潰瘍、胃酸の逆流による食道炎を改善する、他の薬と併用してヘリコバスター・ピロリの除菌に用いる薬です。

 

〇胃酸の分泌に働く酵素の作用を抑えて、強力に胃酸の分泌を抑制します。

 

〇便秘、下痢、お腹が張る、気持ちが悪い、発疹、むくみ、味覚異常、口内炎、腹部不快感覚等が現れることがあります。

 

〇必ず、指示された用法、用量を守ってください。

 

胃の調子に悩む40代の方は、医師の相談して1度検査をしてもらったほうが賢明ですよ。

 


しかも、自分に合う医師に出会うまで探し続けることが、治す近道と言っても過言ではありません。
「なんかお薬が合わないなー、話もちゃんと聞いてくれないな」と思うのであれば、医師は変えましょう。

 

 

眼科のお薬

f:id:majokkomamasama:20180309005103j:plain

眼科は年に1回は行くようにしています。
裸眼の視力や、眼鏡の度数があっているかどうか調べてもらうためです。

 

 

しかも今回は、目が痛い。
年末にお気に入りのPCの調子が悪くなり、急慮中古PCを購入して使用しているのですが、どうも画面の明るさ調節を一番暗くしても、私には明るく感じられ、眼精疲労のせいか、「目が~イタイ~」ということで軽い検査をしてもらいました。

 

 

結果は、疲れ目とドライアイ。
ということで、医師から処方された目薬をご紹介します。

 

 

【目薬】

 

≪サンコバ点眼液0.02% 、5ml・・・・1日3回点眼両目≫

 

〇目のピント調節機能を改善する点眼薬です。

 

〇目の組織の酸素消費量を高め、代謝を促進し、神経の働きを良くして、目の疲れを取り、調節機能を改善します。

 

〇目や瞼が赤くなる、腫れる、目のかゆみ等が現れることがあります。

 

〇衣類につくと、シミになりやすいことがあるので、ついてしまった場合はなるべく早く水洗いしてください。

 

2種類以上の点眼剤を使用するときは、5分以上空けて使用してください。

 

コンタクトレンズを使用している方は、医師、薬剤師に相談してください。

 

点眼剤の容器の先が目に触れないように注意してください。

 

 

これが、この目薬の説明です。
薬剤師さんは、「目へのビタミン補給です」とおっしゃっていたので、目の栄養補給といったとろこでしょうか。

 

 

≪ジクアス点眼液3%、5ml・・・・1日4回点眼両目≫

 

〇ドライアイを改善する点眼薬です。

 

〇水分やムチン(粘膜を保護する粘液の主成分)の分泌を促進して涙液を正常な状態に近づけます。

 

〇目の刺激感、目やに、瞼の裏が赤くなる、目の痛み、目のかゆみ、異物感、目の不快感、涙が出る、瞼の炎症等が現れることがあります。

 

〇2種類以上の点眼剤を使用するときは、5分以上空けて使用してください。

 

コンタクトレンズを使用している方は、医師、薬剤師に相談してください。

 

点眼剤の容器の先が目に触れないように注意してください。

 

 

ドライアイかどうかの検査は、黄色い液体を目の下側の粘膜に付けて調べます。
すぐに乾けば、ドライアイ、という診断になるようです。

 

皆さんも、PCの使いすぎで目の調子が気になる時は、眼科に行ってみると良いかもしれませんよ。

 

 

私の場合、ビタミンCのおかげか、体調の回復はわりと早いのですが、
目の疲れはここ最近、なかなか簡単にはとれてくれませんね。

 

医師から、「年齢も年齢ですし眼底検査しましょうか」と言われたので、今月は再度眼科へ。
検査後、その時の様子をまたお伝えすることにします。

 

ではまた!

 

makoline.hatenablog.com

 

 

makoline.hatenablog.com