ひととせを楽しむ

美容・健康・時事・節約・気になることを綴っていきます

ゲームで子どもの成長が見えた?eスポーツにも感動!!

f:id:majokkomamasama:20180219185148j:plain



今オリンピックが盛り上がってますね!

 

今更ながらではありますが、先日初めてeスポーツの存在を知り、解説者のお話を耳にして「すごい!」と感動してしまいました。

 

そういえば、子どものゲームをしている時の集中力はすごい・・・。

 

今回は「ゲームで子どもの成長が見えた?eスポーツにも感動!!」をお話します。

 

 

eスポーツはオリンピック種目になるかもしれない

f:id:majokkomamasama:20180219185145j:plain

先日見ていたテレビで、eスポーツの特集をしていました。
解説者は大人のおじさんが3人で、どれだけeスポーツやゲームが魅力的なのかを解説していて、オリンピック種目になる日も近いという事も話していました。

 

 

eスポーツは、戦略や格闘を含めた様々なゲームで勝ちを競うゲーム。
ご存知の方は既にたくさんいらっしゃる事とは思うのですが、実は、このeスポーツ、賞金額がすごいんですよ。

 

 

10億円とか・・・・・・・・・。
想像もつきませんね。

 

 

以前から、海外では格闘系のゲームはとても人気があり賞金額もすごくて、プロゲーマーになるために留学する人もいる、というのは聞いたことがありました。

 

 

とにかく海外ではものすごい人気で、ファン人口も億単位なんだそうです。
実際の人気のスポーツに置き換えると、サッカーを抜く勢いなんだとか。

 

 

しかも、アメリカやヨーロッパや中国では、すでに学校の授業でも大学でも普通に取り入れられていて、プロゲーマーを育成する学校もあるそうです。

 

 

日本のゲームが得意な若者にとっては、夢のような話なのではないでしょうか。

 

 

世界的なプロゲーマーを調べたら

f:id:majokkomamasama:20180219185143j:plain

世界で活躍するようなプロゲーマーを調べたら、集中力、判断色、協調性などの5段階の評価を調べた結果、普通の人の平均をはるかに上回っていたそうです。

 

 

最近は、実際の戦略スポーツでもゲームのようなものでシュミレーションをしているそうです。
しかも、プロのサッカー選手は、戦略ゲームがとても得意なんだとか。

 

 

プロのサッカー選手でもなく、ラグビー部だったわけでもないプロゲーマーの方たちが戦略ゲームの世界大会で優勝してしまうってことは、はやり、いろいろ含めてもプロスポーツ選手並みの判断力や協調性等に優れているってことなのでしょう。

 

 

「プロ」と付くからには、もう立派な職業ですよね。
日本でのゲーマーのイメージと、海外のゲーマーのイメージはまるで違うのでしょう。
ヨーロッパでは、40代のプロゲーマーもたくさんいるそうです。
何日か前に見たニュースでは、日本で初のプロ女性ゲーマーの方が紹介されていました。

 

 

ゲームも海外では普通にプロがいて、オリンピック種目にもなる可能性が高いなんて、「夢があるなー」って40代の一主婦は思うのですが、日本の世間様では老若男女を問わず、eスポーツには難色を示す方たちもいるようです。

 

 

 

eスポーツに難色を示す世代は様々

f:id:majokkomamasama:20180219185140j:plain

私が見たその番組では、「あれはスポーツじゃない」と言う若い20代の女の子たちもいました。
「若い人でも思うんだー」とちょっとびっくりしました。

 

 

私と同じ40代でも、そのまた上の世代、さらにそのまた上の世代でも賛否両論の意見が見られました。
「新しいことを始める意見に世代は関係ないんだなー」って感心させられた日でもありました。

 

 

確かに、隣町のスーパーで、自分でレジを行う機械が設置された時、
「面白いわこれー面白い!!」って言う80代くらいのおじいちゃんがいましたっけ。
あのおじいちゃん、ゲームの才能あるのかも。機械が好きなのかな。

 

子どもがゲームをしているのを見て思ったこと

f:id:majokkomamasama:20180219185151j:plain



実は、子どもがゲームをしているのを見て思っていたことがあります。
「むっちゃ考えてる!」ってことです。
しかも楽しみながら。

 

 

(学校の勉強もゲーム形式にしていただけないものでしょうか・・・)

 

 

うちは野球やサッカーなどの団体競技はしていないので、協調性ってどうなんだろなと疑問に思っていました。

 

 

ところが、ゲームでは、同じチームの仲間が進みやすいように先回りして道を作ったり、壁を登っている仲間が上りやすいように、壁に道を作ったりしているのをみて
「こんなことできるんだ・・・・・・私が気づいてないだけだったか・・・・」と、感動と反省が・・・・。

 

あんなに楽しく集中できるものがあってうらやましいなって思いました。
一概にゲームは否定できないなー、と反省した日でもありました。

 

 

オリンピックも後半戦ですね!
今夜はスピードスケート、女子パシュートを応援する予定です。

ではまた!

 

makoline.hatenablog.com
makoline.hatenablog.com
makoline.hatenablog.com