ひととせを楽しむ

美容・健康・時事・節約・気になることを綴っていきます

ネット通販トドッ〇に不信感!!なぜ高い商品を?いつの間に追加した?

f:id:majokkomamasama:20180112215340j:plain

ネットの食材注文で、注文していない高い商品が届いたこと、皆さんにはあるだろうか。

 

絶対に注文していないのに、注文履歴に高い商品が書き加えられていたら!?

 

今回は、「ネット通販トドッ〇に不信感!!なぜ高い商品を?いつの間に追加した?」
という、本日のできごとを小説風にしてお届けしたいと思います。

 

 

もし高い商品が勝手に追加されていたら、あなたはどう思う??

f:id:majokkomamasama:20180112215337j:plain

 

第一章 嬉しい注文

 

 

M氏はいつも食材をトドッ〇で購入している。
食材は、1週間7千円代が続いていたが、たまたまラッキーなカタログだったのかは不明だが、その日は多く注文した割には4千円台で済んだので、かなり機嫌が良かった。

 

 

M氏は家庭の台所を任されていた。
「節約しなければならない・・・しかし食べ盛りの子がいるから鶏の胸肉ばかりってわけにもいかない・・・」

 

 

いつもこんな風に頭を悩ませるので、この日は1週間分の食費を、4千円代で収められたことが心底嬉しかった。

 

 

 

第二章 1月11日、いつもと変わらない日

f:id:majokkomamasama:20180112215334j:plain


この日は、朝から忙しかった。
昨日は、猛吹雪のために外出ができず家庭内の細々した用事を足しに行くことができなかったのである。

 

 

「午前中は病院で、、、買い物はお昼過ぎにトドッ〇が来るから行かなくても良しと・・・」

 

 

2時過ぎ、トドッ〇が来た。
トラックのエンジン音と、外玄関のドアを勢いよく開ける音が響く。
いつも玄関先に品物を置いて行くので、配達員と話すことはめったにない。

 

その日の夕食は、配達された物には手を付けず、冷蔵庫の余りもので家族分の夕食を作ることにした。

 

 

 

第三章 1月12日、ん・・・なにこれ!?

f:id:majokkomamasama:20180112215331j:plain


「あれ?ほっけのいずしってなに!・・・・こんな高いもの、正月じゃあるまいし何で入ってるのだろう・・・6月6日までの賞味期限、冷凍食品、なにこれ」

 

 

ネットで注文履歴を見たが、自分が注文したかのようにしっかりと、「本造りいずし」
と、記載してあった。

 

「注文履歴に記載してあるってことは、自分で注文したのか・・・?」

 

 

理由はわからないが、直接配達してくる配送センターには、お客が電話できないことになっているので、早速コールセンターに問い合わせてみた。

 

 

M氏「本造りいずという商品を注文したことになっているのですが、こんなに高い
   商品は注文しないので、他の商品と間違えたのかもしれません。とにかく返品
   できますか?」

 

 

トドッ〇「食品の返品はできないことになっております」

 

 

M氏「千円ちかくする商品を、間違えて購入することはないので、確認してもらえま
   すか?」

 

 

トドッ〇「・・・・・わかりました。担当の配送センターから折り返しお電話いたし
     ますのでお待ちください」

 

 

M氏「よろしくお願いします」

 

 

最終章 解決と不信感

f:id:majokkomamasama:20180112215328j:plain


1月12日、18時11分。
電話が鳴った。

 

 

トドッ〇「北〇〇配送センターです、間違って商品が入っていたそうですが・・・」

 

 

M氏「注文履歴に記載してあったので間違えではないようですが、品物違いでしょ
   うか。千円ちかくする商品は注文しないし、返品します。」

 

 

トドッ〇「いやー、うちの間違えみたいです」

 

 

M氏「え??注文履歴に記載してありますが・・・」

 

 

トドッ〇「こちらでは、本造りいずしにチェックはついてないんですよね、違う人の
     注文がいっちゃったのかもしれません、申し訳ありません。金額も訂正さ
     せていただきます。

 

 

M氏「(良かったー)あーなら良いのですが、どのタイミングで注文に記載が
   追加されてしまったのでしょうか・・・?トータルが4千円代なのは覚えている
   ので・・・」

 

 

トドッ〇「電話注文ですか?」

 

 

M氏「いえ、違います」

 

 

トドッ〇「えー・・・それは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 

 

M氏「(なぜ答えられない、知っていて答えられないのか、または本当にわからない
   のか) 金額が訂正されるならそれでいいです。
   商品は6月6日までの賞味期限ですしお返しします」

 

 

トドッ〇「いえ、食品は返品できませんし、返品されたとしても捨ててしまうことに
     なるので、どうぞ」

 

 

M氏「(いずしって本当にうちは食べない・・・)あ、わかりました、金額の訂正だけ
   よろしくお願いします」

 

 

トドッ〇「2週間たっても金額が変更されていなかったら教えてください」

 

 

M氏「(そんなことがあるのか・・・責任を持って最後まで確認します!の一言がほし
   かった、なんか無責任だ、不信感が募る、しっかりチェックしなければ) 
   わかりました。
   では、失礼いたします」

 

 

トドッ〇「それでは失礼いたします」

 

 

電話を切ったあとM氏は、トドッ〇の不審な追加注文についてネットで調べてみた。
何件かそれらしい検索結果がでてきた。
「あー、なんか似たような事例だ」

 

 

「最初のコールセンターで諦めなくて良かった・・・これからは、注文時の履歴はなんらかの形で残しておくとしよう」

 

 

1品千円近い商品を訂正することができたことに関しては良かったが、はたしてこれは解決といえるのだろうか。
検索結果を見ると信用できなくなった。

 

 

ノルマかなんかの為に追加させられたのか?
品物をあげるから勘弁してってことか?
本当に間違えた?
でもなぜM氏の注文履歴に追加されていたのだ?
んー過去の請求金額も怪しいもんだ、いやそんなことはないだろうと思いたい。

 

 

疑問は尽きない。
本当のことを冷凍庫に眠る本造りいずしに聞くわけにもいかず、
腑に落ちない点はいくつもある。
もし2週間後の請求が訂正されていなかったら、それは新たな展開の幕開けになるだろう・・・。

 

 

その時はまた、報告するとしよう。

 
makoline.hatenablog.com

 
makoline.hatenablog.com

 

 

makoline.hatenablog.com