ひととせを楽しむ

美容・健康・時事・節約・気になることを綴っていきます

ストレスを甘くみてはいけない!!逆流性食道炎を放置するとコワイ!!

f:id:majokkomamasama:20171123150035j:plain


 

逆流性食道炎は治りづらい?

30代に無理をしたせいか、体調がすぐれないと感じる時期がありました。
「なんか、背中が痛いなぁ」
「頭痛も治まらない・・・」

 

いろんな不調が出始めて、一番最初に自覚したのが胃腸などの消化器系の痛み。


病院で胃カメラをし、胃薬や逆流性食道炎などの薬を半年ほど飲んでも、症状はおさまりませんでした。

 

そんな時に、助言をくれたのが薬剤師さん。
「食道や胃は薬だけじゃ治らないよ」。

 

「え、うそでしょ!?」

 

「完治は難しいけど、食事と食事の取り方を気をつけないと薬も効いてこないよ」
とのこと。

 

その薬剤師さん曰く、私には実行したほうがいい3原則があるのだそう。
どんな原則かというと

 

  1. 間食はやめよう
  2. 食事の味付けは薄く
  3. 食べるタイミンはいつも同じに

 

との内容でした。
その日からさっそく実行し、始めてからもうすぐ3ヶ月。

 

逆流性食道炎(以降、逆食)の症状は良くなっています。
なぜかというと、薬が効いているから。

 

しかも、間食をしないメリハリのある食事法なので、胃に負担がかからず、夜もよく眠れますし、頭も冴えてるかんじです。

 

 

セカンドオピニオンのすすめ

 あと、もうひとつ、症状が良くなってきた理由があります。
それは、病院を変えたことです。

 

担当医も、お年を召した先生から、若い先生に変わりました。

 

若い先生だから良い、というわけではありません。
「良い先生に当たった」ということです。

 

病状を抱えている人にとって、良い先生に当たるということは、宝くじに当たったも同然なんです。

 

お薬の内容も変えていただきました。
今までのお薬は、私に症状には合ってなかったとのことです。

 

うすうす感じてはいましたが。。。


なんか違うなって感じたら、先生や病院は、早めに変えたほうが良さそうですよ。